泳ぐえなきちの日記

プールでも海でも、とにかく泳いだ記録を残す日記です。

メニュータイトルをクリックするとコンテンツが開閉します。

 

[ スポンサー広告]

*Edit TB(-) | CO(-) 
▲PageTop


お知らせ  

[ 挨拶]



諸事情により、しばらく泳げなくなりました。



このブログもお休みします。



せっかく買った水泳グッズを無駄にしないためにも
再開できる時期が来たら再開したいと思います。






 Comment List (3)

えなたーん、具合悪いの?
(それとももしかして…)
えなたんがジャックナイフで
お宝とってこれるようになるまで
待ってるね♪

のんたん ▲EntryTop

のんたんへ

こっちのブログも見ててくれたんだね、ありがとう。

体が冷えるといけないみたいで、水泳はダメと言われ・・・
再開できる日が来ることは確実なんだけど、それがいつになるかさっぱり検討もつかない状態です。
ここ2ヶ月必死に泳いだ努力が水の泡・・・orz

ジャックナイフで早くお宝獲りたいよぉ~~~

えなきち ▲EntryTop

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


9月14日(水)の水練日記  

[ 水泳]

南区に市民プールが数年前にオープンしたらしく、初めて行ってきました。
なぜ今まで行かなかったのかというと、ただ単に遠かったからです。

工場地帯の中にポツンとあって、かなり迷いながらも無事に到着。
さすが新しいだけあってバリアフリー(その必要性があるのかは疑問だけど)。

素晴らしいのは、歩行者用のプールがあること。
どこの市営プールも歩行者レーンから発生する波がすごいストレスだったんですよね。

そして、なんと床が可動式!
夕方は子供のために水深90㎝に設定してありました。
でも残念。工場地帯だから子供なんて一人も来ない。笑
浅いプールもそれなりに楽しかったけど。

そして18時半を迎え、アナウンスが流れ、一旦プールサイドへ。
5分で140㎝のプールに早変わり。
140㎝、深いです。
私は身長160㎝なんですが、立ってるだけなのに水圧で胸が苦しく感じました。

でも潜水は深い方が楽しい。
プールの底をドルフィンキックで進む快感はやみつきです。
更に、それを見て真似する人がたまにいるのがまた楽し。
長水路でどこまで行けるかやってみたいな~。

平泳ぎの時にキックした後、足をまっすぐそろえてなかったことに気付いて意識してみました。
体幹を鍛えてるってかんじがする!


【メニュー】
時間:1時間40分
距離:1850m 


【体の中身】
体重:44.3kg
体脂肪率:19.0%
骨格筋率:29.6%
 Comment List (0)



9月7日(水)の水練日記  

[ 水泳]

超久しぶりに南区のプールへ。
子どもの頃、よく来てたんだけど、
最近は老朽化が進んで、あまり衛生的でないかんじがして行ってなかったのです。

久しぶりに行った感想は・・・やっぱり汚かった。
なぜか水が、ほのかに緑。笑

ここはコースを設けてなくて、各自勝手に泳ぎなさいという方式で、
前方を気にしながら泳がないといけない。
クロールしてたらちょっとぶつかりそうになる。

体調が良かったみたいで、潜水25mが余裕~♪
でも帰る時に注意看板を見たら「潜水は禁止」って書いてあった。笑
まあ注意されなかったからいいか~
注意されても「ちょっと長めのけのびです。」って言うけど。笑

【メニュー】
時間:2時間弱
距離:2000m 

【体の中身】
測るの忘れたorz

 Comment List (0)



9月4日(日)の水練日記  

[ 水泳]

母と東区のプールへ。
8時半に入水しようと言われ、眠い目をこすりながら行きました。笑

母は1年間だけスイミングスクールに通ったことがあって、
また通いたいと言っているので一緒に通うかもしれません。

泳いでたら常連のおじさんに「その腕につけてるのは何?」とカウンターのことを聞かれました。

counter.jpg


説明してあげると、たいそう感心しておられました。

ふと見るとおじさんの腕には自作のカウンターが。
丈夫なゴムに大きめのビーズを10個通して腕に巻いて、50m泳いだら表のビーズを裏に移動させてるんだとか。

私のカウンターはゴルフ用品のお店にありますよと教えてあげたらとても喜んでました。
あと、おじさんにフォームを褒められました。
ちょっとした交流♪

TOEICの受験会場でこの手の交流は絶対ないですね。
「その分厚い問題集はどこに売ってるの?」
「本屋です。」←あたりまえ。


【メニュー】
時間:1時間30分
距離:1650m 
(平泳ぎ2ビートクロール共に25m30秒)


【体の中身】
体重:44.8kg
体脂肪率:18.9%
骨格筋率:29.7%

部位別
体幹
皮下脂肪率11.9%
骨格筋率25.1%


皮下脂肪率26.2%
骨格筋率41.1%


皮下脂肪率29.6%
骨格筋率35.4%

そうそう、ヴァセリン買って塗りたくったら全然大丈夫でした!
のんたろうさん、ありがとうございました!!

 Comment List (0)



8月28日(日)の水練日記  

[ 水泳]

県営プールへ

脇がヒリヒリするのであまり泳げず。

後半は潜水とかビート板でバタ足とかして脇をかばう。


【メニュー】
時間:1時間
距離:1550m 

【体の中身】
測るの忘れた。
でも昨夜22時にCoco壱でカレー食べたので太ることはあっても痩せることはないはず。

 Comment List (0)


M E N U

サイトマップ


最新記事一覧


プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


